こんにちは
ママと子どもの為のコンディショニングサロンBisouの理学療法士ひらがゆかりです

News

 5月16日(水) 簡単ヨガ @Bisou
 5月23日(水) おしゃべりサロン @Bisou 
 6月 4日(火) ママの身体、骨盤!@すくすくサロン 満席
5月29日(火) 「心と身体を支える足と靴」 @Bisou 

今日の午前中は小学校の体力測定のお手伝いをしてきました。

担当は反復横跳び!!

1m幅、3本線の横にとぶ、そうあれです。


お手伝いしたのは1年生と6年生。


6年生は体も大きいし、足も長いから、ひょいひょい跳びますが、1年生は足が短くて1歩じゃいけない!!

本来1歩のところをびょこびょこ跳びながら、なんとかこなす姿がもう、可愛くて可愛くて

お手伝いさせていただけてよかったー!!

3136f1fb7c903ad79855da75571b8bd3_s



が、1年生も6年生も滑る、転ぶ子、多々いました


子供たちも「滑る〜」って言いながらの計測・・・。



だって上履きなんだもん、滑るよね。それも安いやつ・・・。


裏のゴムでのグリップが効かないのもそうですが、靴の中で足も滑るんです。

だから踏ん張りも効かない。




やっぱりか・・・・って感じではありましたが、子供の使う道具は本当に丁寧に選んであげたいなと思います。



デザインがカッコイイ!!ってことじゃなくて、機能がちゃんとあるか。



靴は歩くものなので、その機能が第一です。

洋服とかもそうだと思います。可愛い綺麗だけじゃなくて、通気性や速乾性、素材など、不快にならずに、力を出せる環境を親が整えてあげ、あとは見守る。

機能が低い物で、なんとか頑張るけど、やっぱりうまくいかなくて、悔しい思いをするのはかわいそうかなぁと。


あっ、ちなみに瞬足では左回りのコースは早く走れますが、新品クラスの時期だけですし、普段ばきにはあんまり向きませんので、運動会前の方はぜひお気をつけください。




ちなみに、息子。

アシックスの上履きでは滑ってなかったですよ。

他の理由で跳べてなかったけど

スクリーンショット 2018-05-15 12.41.00




5月29日靴選び講座「心と体を支える足と靴」を開催しますので、まだ来たことない方は是非お越しください!

これからのお子さんの体が変わりますよ


お申し込みは以下のお問い合わせからお願いします



ロゴ

メニューMother /  Child /  Baby  )

セミナー /  アクセス /  ご挨拶

お問い合わせ /  HP Top


\ご予約・お問い合わせはLINEからも可能/

友だち追加


\SNSもやってます!/

IG
FB






産前、産後の腰痛や肩こり・腱鞘炎により思うように動けない、そんな症状や尿漏れ、生理痛、など病院では治療に至らない症状だけれど辛い・・・そんな悩みを一緒に考えていける場所です。
子育てによる疲労で骨盤ケア(骨盤矯正・骨盤調整)などがままならない日々。子供と一緒に(子連れ・赤ちゃん連れ)サロンへ行って、ちょっとゆっくりしませんか?託児はありませんが、おもちゃもありますし、プライベートケア(パーソナルレッスン)となりますので、他の方を気にせずお過ごしいただけます。

横浜市青葉区(東急田園都市線 青葉台・藤が丘・田奈・市が尾・江田・あざみ野)にサロンはありますが、青葉区に限らず、緑区(長津田・十日市場・中山 などの 横浜線)、都築区(グリーンライン 川和町・都築ふれあいの丘・ブルーライン センター南・センター北・中川)、あたりでしたら出張もお受けいたします。(別途交通費がかかります)子連れでのお出かけが大変な方はこちらもご利用ください。

また、発達に合わせたベビーマッサージやベビーサイン、そしてお子様の発達相談も承っています。健康診断では問題ないと言われたけれど気になるなぁというお子様や療育でのPT(理学療法士による訓練・治療)が終了してしまったお子様のフォローなど是非ご相談ください。簡易インソールも対応いたします。リハビリを(病院・接骨院等で)行ってしたけれど、リハビリ期限が切れてしまい、フォロー先がない方もご相談ください。