こんにちは
ママと子どもの為のコンディショニングサロンBisouの理学療法士ひらがゆかりです


今日は息子の授業参観

ドキドキ、ソワソワしてしまうのは親もなんだなぁ〜
親になって分かる、気づく感情っていっぱいあるもんですねー


さて、産後はできるだけ早く、元の体型に、いや可能ならば元以上にスリムに・・・

なぁんて願うのが世の常。




体重で言えば痩せる方も多いのも事実です。

私も息子を産んだ後は元の体重より8キロ減

久しぶりに見た数字に喜んだのを覚えています。



が、数字が大事か??



本当に痩せる必要といい痩せ方をしているのか?



って事です。




産後は疲労もたまるし、ちゃんと食事も摂れなかったり、母乳育児では栄養は持っていかれるし、正直やつれます・・・。


なので、ただ痩せただけでは、戻ります。はい。残念ながら。



なので、目指すはただサイズダウンすることや、体重を減らすことではなくて、トラブルない体にいかに持ってけるか、ってところだと思います。





今は痩せたいブームで、小学生までダイエットしています。



その結果無月経になって、ホルモン分泌の異常により、卵子の成熟や排卵が上手くいかなくなり、将来妊娠しづらかったり。
更に女性ホルモンはカルシウムが溶け出すのを抑える作用があるので、無月経になることで、そのホルモンが十分に分泌されず骨粗鬆症になったり・・・。



・・・と痩せればいいってもんではないです。




目指すは、やりたいことができる体である!そう思っています。


痩せてて動ける体は理想的かもしれないですね 


本当に目的を見失ったり、目先の欲につられてマイナスを多く被ったりしないように、体と向き合っていけたらいいですね。 


いどろんな動きができる、運動しても疲れが残りにくい、そんな身体を自分で調整していけるように、応援していきます