おはようございます
ママと子どものカラダケア!コンディショニングサロンBiosuの理学療法士ひらがゆかりです

月曜日、始まりましたねー。
今日も息子は元気に登校してくれました。
ホッとします・・・。


さて、妊娠、出産時のマイナートラブルって聞いたことありますか??
赤ちゃんの命や母体の命に関わらないような問題だけど、妊婦さんや産後のママにとって辛い症状がたくさんあります。

腰痛・肩こり・腱鞘炎・骨盤痛(仙骨痛・恥骨痛)・尿もれ・痔・・・

思い描いた素敵で美しいマタニティ&子育てライフとはちょっと違って、現実は大変なことがいっぱいあります



でも、ちょっと知識ああることで、それを回避すること、軽減することはできるんですよ



私も知らないで第一子を妊娠出産しました・・・

が故に、まぁ見事なトラブル続き 



腰痛・腱鞘炎はもちろん、寝返りすらうてずに、泣いている我が子にどうやって近づくか ・・・と悩んだことも多々ありました。

でも、今思えばなるべくしてなったと言っても過言ではないです。



悪い姿勢での授乳


産後は病気じゃないと、早期の床上げ

安易な抱っこ紐の使用

適当な抱っこの仕方



今、この瞬間を乗り越えないとやっていけないのが育児ではありますが、でもやっぱりちょっとコツをしってるだけで、その乗り越えないといけないハードルも おや?ってくらいに低く感じたりするものです。

特に第1子は、慣れてないし、想像できてないし、知らないしで、もう手当たり次第の取り急ぎ!!みたいな対応だらけで、そりゃカラダ壊すわーってなもんです・・・。


もちろん、それをベースに第2子になるので、慣れてはいても、慣れてるからこそ、無理しちゃう部分もあったり、更には上の子もお世話も追加されたりして、もう体は悲鳴・・・。

第二子の時は前回の出産よりちょっと年齢も進んでますしね・・・ 



そんなボロボロになりやすいママの体をどうやってケアするか、のお話を青葉区鴨志田にあります助産院バースあおばさんのカンガルーの会でお話させていただきます。

4月28日(日)
10:30〜12:30を予定しています。
予約制となっていますので、詳細はカンガルーの会へお問い合わせください!




LINEでも新着情報やオススメ情報、お役立ち情報をお伝えしています。
また、個別のトークからお申し込みもいただけますので、今すぐ読者登録をお願いします

友だち追加








産前、産後の腰痛や肩こり・腱鞘炎により思うように動けない、そんな症状や尿漏れ、生理痛、など病院では治療に至らない症状だけれど辛い・・・そんな悩みを一緒に考えていける場所です。
子育てによる疲労で骨盤ケア(骨盤矯正・骨盤調整)などがままならない日々。子供と一緒に(子連れ・赤ちゃん連れ)サロンへ行って、ちょっとゆっくりしませんか?託児はありませんが、おもちゃもありますし、プライベートケア(パーソナルレッスン)となりますので、他の方を気にせずお過ごしいただけます。

横浜市青葉区(東急田園都市線 青葉台・藤が丘・田奈・市が尾・江田・あざみ野)にサロンはありますが、青葉区に限らず、緑区(長津田・十日市場・中山 などの 横浜線)、都築区(グリーンライン 川和町・都築ふれあいの丘・ブルーライン センター南・センター北・中川)、あたりでしたら出張もお受けいたします。(別途交通費がかかります)子連れでのお出かけが大変な方はこちらもご利用ください。

また、発達に合わせたベビーマッサージやベビーサイン、そしてお子様の発達相談も承っています。健康診断では問題ないと言われたけれど気になるなぁというお子様や療育でのPT(理学療法士による訓練・治療)が終了してしまったお子様のフォローなど是非ご相談ください。簡易インソールも対応いたします。リハビリを(病院・接骨院等で)行ってしたけれど、リハビリ期限が切れてしまい、フォロー先がない方もご相談ください。