こんにちは
予防医療型 コンディショニングサロン
ママと子どものおやこ整体 Bisouの理学療法士ひらがゆかりです

News
 
9月14日(金) 産後のマイナートラブル講座 @カンガルーの会(バース青葉)
 9月19日(水) おしゃべりサロン @Bisou
 9月22日(土) 妊娠中・出産時のマイナートラブル講座 @カンバルーの会(バース青葉)
10月 2日(火) 心と体を支える足と靴 @Bisou 
 10月18日(木) 産後のママの身体ケア講座 @Bisou
 
夏休み、学校生活に合わせてインソールを作りに来てくださる方も多く、靴の大切さを感じてくれる方が増えて来たなと嬉しく思って過ごしていました。


みなさん靴をご持参いただいて、その靴の中敷に適切なサイズと高さのシートを貼っていって、歩き方を見ながら動きや靴の形、足の機能に合わせて作成するのが私のやり方です。
7ZU4gPVOQb+eEH7bjU2tnA





一方、療育センターなどで義肢装具屋さんが作ってくださるインソールは違います。
義肢装具屋さんは、足形をとって、そこに合わせてインソールと中敷が一体となっているものを作ってくれます。

IMG_1719

この中で高い部分や低い部分が、立った時に正常の骨の配列に近づくように作られていると思います。


このインソールは、合わせる靴と1対1の関係になっているのをご存知でしょうか??



インソールを一つ作れば、いろんな靴に入れ直せば、どの靴でも私仕様!!

と思われているかもしれませんが、違います!!




というのも、靴によって靴の底の形状が違うんです!!



装具屋さんが作ってくれるインソールは基本的には靴底が真っ平らな靴を想定して作ってあります。
なのでインールを地面に置くと、ピタッと床と接地すると思います。


しかし、一般の靴のインソールはどうでしょうか?


おそらくカーブがついていて、床面に置くと前か後ろに少し傾くかと思います。



これは、一般の靴は歩きやすいように、スニーカーであっても踵が1cm〜2cm程度高くなっているんです。

これによって前へ体重を進める助けをしてくれているんですね。



踵の高さ


ですから、平らに合わせて作られているインソールを、通常の踵にある程度の高さがついた靴にいれると、踵が高くなりすぎてしまうことがあります。


特にアシックスのスクスクは歩きやすいように踵が高めの作りになっているので、装具屋さんが作ったインソールをいれると、足がはみ出てしまうという現象がおきてしまうこともあります。

また、足がはみ出るだけでなく、前のめりになりすぎて歩きにくいこともあります。



ですから、靴の形状に合わせたインソール作りが大切となり、使い回しはかえって歩きにくくなることもあるので、くれぐれもご注意ください!!


同じメーカーでも、靴型が違うこともありますので、買う度にチェックをしてみてくださいね



ロゴ

メニューMother /  Child /  Baby  )

セミナー /  アクセス /  ご挨拶

お問い合わせ /  HP Top


\ご予約・お問い合わせはLINEからも可能/

友だち追加


\SNSもやってます!/

IG
FB






産前、産後の腰痛や肩こり・腱鞘炎により思うように動けない、そんな症状や尿漏れ、生理痛、など病院では治療に至らない症状だけれど辛い・・・そんな悩みを一緒に考えていける場所です。
子育てによる疲労で骨盤ケア(骨盤矯正・骨盤調整)などがままならない日々。子供と一緒に(子連れ・赤ちゃん連れ)サロンへ行って、ちょっとゆっくりしませんか?託児はありませんが、おもちゃもありますし、プライベートケア(パーソナルレッスン)となりますので、他の方を気にせずお過ごしいただけます。

横浜市青葉区(東急田園都市線 青葉台・藤が丘・田奈・市が尾・江田・あざみ野)にサロンはありますが、青葉区に限らず、緑区(長津田・十日市場・中山 などの 横浜線)、都築区(グリーンライン 川和町・都築ふれあいの丘・ブルーライン センター南・センター北・中川)、あたりでしたら出張もお受けいたします。(別途交通費がかかります)子連れでのお出かけが大変な方はこちらもご利用ください。

また、発達に合わせたベビーマッサージやベビーサイン、そしてお子様の発達相談も承っています。健康診断では問題ないと言われたけれど気になるなぁというお子様や療育でのPT(理学療法士による訓練・治療)が終了してしまったお子様のフォローなど是非ご相談ください。簡易インソールも対応いたします。リハビリを(病院・接骨院等で)行ってしたけれど、リハビリ期限が切れてしまい、フォロー先がない方もご相談ください。